SSブログ

稲垣潤一さんの話 アルバム『男と女5-TWO HEARTS TWO VOICES-』と『かだっぱり』 坂本美雨の『ディア・フレンズ』2015年10月7日 [ディア・フレンズ]

2015年10月7日放送『ディア・フレンズ』のゲストは、稲垣潤一さんでした。

稲垣潤一さんは『ディア・フレンズ』に約2年ぶりの登場です。


前回の出演は、2013年10月23日にリリースされたアルバム『男と女 4 -TWO HEARTS TWO VOICES-』の発売タイミングでした。


<アルバム『男と女 4 -TWO HEARTS TWO VOICES-』収録曲>
01. スローモーション Duet with 夏川りみ
02. Mr.サマータイム Duet with 辛島美登里
03. September Duet with EPO
04. グッド・バイ・マイ・ラブ Duet with 鈴木聖美
05. フィーリング Duet with 大貫妙子
06. 唇よ、熱く君を語れ Duet with 高橋洋子
07. ロックンロール・ウィドウ Duet with 山下久美子
08. ノーサイド Duet with 戸田恵子
09. 天使のウインク Duet with 藤田恵美
10. 1ダースの言い訳 Duet with 伊集院幸希







今回は、2015年9月30日にリリースされたアルバム『男と女5-TWO HEARTS TWO VOICES-』のプロモーションです。
(^^ゞ

<アルバム『男と女5-TWO HEARTS TWO VOICES-』収録曲>
01. 涙のロンリーボーイ Duet with 土屋アンナ
02. 風たちぬ Duet with 島田歌穂
03. およげ!たいやきくん Duet with 竹内美宥
04. 誰より好きなのに Duet with 柴咲コウ
05. リンダ Duet with NORA
06. ひこうき雲 Duet with 小野リサ
07. 真夜中のドア~Stay With Me Duet with GILLE
08. 愛は時を越えて Duet with 八神純子
09. 真夏の出来事 Duet with Shimva
10. 花は咲く Duet with 森麻季
〔ボーナストラック〕
11. 君、





基本的に、女性アーティストが歌っていた曲をデュエット曲にアレンジしなおしているそうですが、一曲だけ異色な曲が紛れ込んでいます。

それは、子門真人さんが歌ってた『およげ!たいやきくん』です。
(^^)






デュエットのお相手は、AKB48の竹内美宥ちゃんです。

稲垣潤一さんは、竹内美宥ちゃんの10代の声と自分の声とで歌ったのを想像して「いいかな」と思ってお願いしたそうです。
(^^)



今年の4月ぐらいから曲を曲の選定に入って、最終的に稲垣潤一さんが歌っているデモテープを10数曲作ったそうです。

さらに、それを聞いて、10曲まで絞りこんでから、一緒に歌ってもらう相手を探という手順だったそうです。

自分の声との『ブレンド感』みたいなことも想定しつつお願いして、大体自分の頭の中で想定してた通りの出来ばえに仕上がるそうです。




そして、アルバム『男と女 5 -TWO HEARTS TWO VOICES-』のリリースに合わせて、書籍の第2弾『かだっぱり』も発売されています。





2013年10月31日に発売された第一弾の書籍『ハコバン70's』では、1972年から1981年までの、稲垣潤一さんがデビューする前のハコバン時代のエピソードが綴られています。






ちなみに、『ハコバン』とは、キャバレーやクラブなど(音楽鑑賞が目的でない場所)で演奏するバンドの事で、1ヶ月単位で雇用期間契約がされていたようです。



今回の『かだっぱり』は、『ハコバン70's』の続編になっているそうです。

ハコバン時代の1972年と、デビュー当時の1982年の2つの時間軸を中心に描かれた作品になっているそうです。



稲垣潤一さんが初めてテレビに出演した『夜のヒットスタジオ』だそうです。

生放送中にヘッドホンがズレてくるというトラブルに見舞われた稲垣潤一さんを、司会の井上順さんが助けてくれたそうです。

その時の稲垣潤一さんは、心臓がバクバクして死にそうな気分だったそうです。
(^^ゞ


原稿は、パソコンではなくて手書きで書いたそうです。

パソコンではそうならないそうですが、不思議と手で書いているといろいろと当時の思い出が浮かび上がってきたそうです。
(^^)






番組でオンエアされた曲は、『涙のロンリーボーイ』『誰より好きなのに』『真夏の出来事』の3曲でした。




<ラジオ番組情報>
番組名:『ディア・フレンズ』
番組のHP:http://www.tfm.co.jp/dear/
DJ:坂本美雨
放送日時:2015年10月7日 11:00〜11:30
放送局:FM OSAKA
ゲスト: 稲垣潤一
http://www.j-inagaki.com/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。