SSブログ

BEGINプロデュース『SUPER EDITION』4回目(2015年10月) 比嘉栄昇,島袋優,上地等 [SUPER EDITION]

BEGINプロデュース『SUPER EDITION』(4回目)放送内容の記録です。

2015年10月22日(FM NIIGATA)放送分です。



【オープニング・トーク】

BEGINのアルバム『Sugar Cane Cable Network』が、2015年10月28日にリリースされます。

<アルバム『Sugar Cane Cable Network』収録曲>
1.Blessing Rain
2.アサイーボウル
3.海の声
4.憧れのアンダー
5.アロハの花
6.僕だけの愛で出来たうた
7.黄昏のリベルダージ
8.俺は嫌って言う
9.Rogan' Roll
10.サーファーに傘は要らないのさ
11.ハンドル
12.朝焼けの情景




【メール紹介】

ラジオネーム『てびち』さんからのメールが紹介されました。

『てびち』とは、『豚足』の事だそうです。

上地等さんが「色、白いんでしょうかね?」と言ったのに対して、比嘉栄昇さんが「黒砂糖で煮たら黒くなるんだよ!」と、つっこみを入れる一幕がありました。
(^^ゞ



【オンエアされた曲】1曲目
BEGIN『夏の花火』



【今でもライブで緊張する島袋優さんと上地等さん】

BEGINの島袋優さんは、2015年10月4日のライブで初めてBEGINとして『海の声』を披露した時に、手が震えるぐらい緊張したそうです。

上地等さんは、昔から緊張するタイプで、デビュー当時は頭が真っ白になってピアノのフレーズが思い出せなくなった事があるそうです。

昔よりも、今の方が緊張するようになった気がするそうです。

それでも、緊張していてもライブはできるそうです。
(^^)



【オンエアされた曲】2曲目
BEGIN『憧れのアンダー』



【BEGINの気になるミュージック】

今週はBEGINのツアーにベースで参加しているカナミネケイタロウさんが紹介されました。

BEGINのメンバーが、『OKINAWAN SHOUT』のプロモーション・ビデオ撮影で石垣島に行った時に、撮影の為に借りた民家のおばあさんの孫(当時は小学校1年生)がカナミネケイタロウさんだったそうです。

学校から帰ってきたカナミネケイタロウ少年は、おばあさんから「撮影中だからあっちへ行け!」と追い払われていたそうです。
(^^ゞ

カナミネケイタロウさんは、『Full Moon Eve』というSteelpanを中心に結成されたバンドに所属しているそうです。



【オンエアされた曲】3曲目
Full moon eve『蛍の空』


【メール紹介】

・昨年長女が沖縄の方と結婚しました。

・BEGINのトレードマークの帽子について教えて下さい。

比嘉栄昇さんはハンチング帽なので、収納にあまり場所をとりませんが、島袋優さんはハットなので収納は諦めて壁にかけているそうです。

自分では「30個ぐらい」だと言ってましたが、実際にはもっと沢山ありそうです。

上地等さんは、最近はゴルフに帽子をかぶって行く事が多いそうです。

比嘉栄昇さんと島袋優さんには内緒で、上下揃いのゴルフウェアを隠し持っているそうです。
(^^ゞ


【オンエアされた曲】4曲目
BEGIN『ボトル二本とチョコレート』

今年の春に行なわれた石垣島でのライブ音源でした。
(^^)



【アルバム『Sugar Cane Cable Network』解説】

・BEGINが行き当たりばったりな理由

「3人共、『瞬間』を捕まえたいから。」by 島袋優


・BEGIN表に出てこない活動

<普段のBEGIN>

上地等さんが東京、島袋優さんが沖縄本島、比嘉栄昇さんが石垣島に住んでいる為、BEGINはあまりライブのリハーサルをしないそうです。

比嘉栄昇さんによると、「その分、各自が普段から『めっちゃ』個人練習をしている」との事でしたが、他のメンバーからは疑問視されていました。

「はぁ?」
(^^ゞ


<ポスト祭り(歌津復興夏祭り)>

2011年3月11日に発生した東日本大震災の津波で流された郵便ポストが、1年9ヶ月後の、2012年12月28日に、約2400キロ離れた沖縄の西表島に流れ着いているのが発見されました。

BEGINの尽力があって、そのポストは、2013年8月11日に歌津復興夏祭りの日に返還される事になりました。

南三陸の子供たちがポストをテーマに書いた作文をもとにBEGINが『歌津さきてけさい』という曲を書き上げ、お祭りの日に披露しました。

今年の歌津復興夏祭りでは、お芝居の曲をBEGINが担当したそうです。

「いわば、今年アルバムを3枚作ったようなもんです。」



【オンエアされた曲】5曲目
BEGIN『アロハの花』

この曲は、BEGINが、スパリゾート・ハワイアンズのポリネシアンショーの為に書き下ろした曲だそうです。



【アルバム『Sugar Cane Cable Network』解説】

・『俺は嫌って言う』解説

「やっぱりブルースが好き!」by 比嘉栄昇



【オンエアされた曲】6曲目
BEGIN『俺は嫌って言う』



【エンディング・トーク】

・BEGIN 25周年記念コンサート「Sugar Cane Cable Network」ツアー 2015-2016

BEGINのツアーは、来年の3月20日(東京・両国国技館)まで続きます。


・アルバム『Sugar Cane Cable Network』が、2015年10月28日にリリースされます。



【オンエアされた曲】7曲目(エンディング曲)
BEGIN『笑顔のまんま』



<ラジオ番組情報>
番組タイトル:BEGINプロデュース『SUPER EDITION』
番組ホームページ:http://www.jfn.jp/RadioShows/se
放送日時:2015年10月22日 12:00-12:55
放送局:FM NIIGATA
DJ:BEGIN
 比嘉 栄昇(ひが えいしょう)
 島袋 優(しまぶくろ まさる)
 上地 等(うえち ひとし)
http://www.begin1990.com/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。