SSブログ

BEGINプロデュース『SUPER EDITION』5回目(2015年10月) 比嘉栄昇,島袋優,上地等 [SUPER EDITION]

デビュー25周年のBEGINがプロデュースする『SUPER EDITION』(5回目)放送内容のメモ書きです。

2015年10月29日(FM NIIGATA)放送分です。

BEGINのアルバム『Sugar Cane Cable Network』が、2015年10月28日にリリースされました。

<アルバム『Sugar Cane Cable Network』収録曲>
1.Blessing Rain
2.アサイーボウル
3.海の声
4.憧れのアンダー
5.アロハの花
6.僕だけの愛で出来たうた
7.黄昏のリベルダージ
8.俺は嫌って言う
9.Rogan' Roll
10.サーファーに傘は要らないのさ
11.ハンドル
12.朝焼けの情景



【オープニング・トーク】

・最終回です。



【メール紹介】

・デビューしてからの25年は長かったですか? 短かったですか?

年表のようなものを見て1つ1つの出来事を調べると長かったけれど、忘れてるから印象としては短かったそうです。
(^^)



【オンエアされた曲】1曲目

BEGIN『ミーファイユー』



【性格が出るスタジオ作り】

今回のアルバム『Sugar Cane Cable Network』では、アルバム制作に先立ち、スタジオ制作から始まったそうです。

石垣島に録音スタジオを、BEGINのメンバーやスタッフが手作りしたそうです。

防音用のグラスファイバーを壁に埋め込んだり、鉄に木の板を打ち付けたり、天井をつくったり、大変苦労したそうです。

作業をしているとそれぞれの人間性が見えて面白かったそうです。

島袋優さんがテキパキと仕切っていたそうです。

上地等さんは言われたことを一生懸命していたそうです。

比嘉栄昇さんは、優さんと等さんがケンカしないように見ていたそうです。
(^^ゞ



【『ハンドル』はBEGINのブルース!】

島袋優さんが『ハンドル』を紹介してくれました。

『ハンドル』は『BEGINのブルース』だそうです。
(^^)

ちなみに『ハンドル』は、比嘉栄昇さんの作詞作曲です。



【オンエアされた曲】2曲目
BEGIN『ハンドル』



【BEGINの気になるミュージック】

今週はBEGINの音楽仲間である山本隆太さんや、鈴木健吾さん、そして木梨あきさんのハワイアンバンド『Nā Lei』(ナーレイ)が紹介されました。

ナーレイの、3rdアルバム『PāKolu』(パーコル)は、2015年9月9日に発売されました。



【オンエアされた曲】3曲目
Nā Lei『南国の夜』



【メール紹介】

・最近、沖縄三線を習い始めました。

比嘉栄昇さんは、三線を弾いていると、気持ち良くなっていつの間にか眠っているそうです。
(^^)


・石垣島の住宅事情

石垣島に移住しようと考えているリスナーからのメールが紹介されました。

石垣島の家賃は割と高いそうです。

沖縄本島の方が安いそうです。

石垣島には、いろんな文化が混在していて『合衆国』になっているそうです。

自分の知らない文化を理解するためには、地域の『お祭り』にすすんで参加する事が大切だそうです。
(^^)



【オンエアされた曲】4曲目
BEGIN『パーマ屋ゆんた(LIVE)』

石垣島でのライブ音源でした。
(^^)



【アルバム『Sugar Cane Cable Network』解説】

・『朝焼けの情景』裏話

この曲の影響で、『サーファーに傘は要らないのさ』の歌詞が書き換えられたそうです。

『朝焼けの情景』は、作曲が上地等さんで、作詞が島袋優さんです。

最初に上地等さんが曲を作ったそうです。

上地等さんのメロディーを聴いた島袋優さんが「石垣島の朝焼けを歌えば良いんじゃないか」と提案したところ

「優、お前が書け!」

と、まさかの展開だったそうです。

上地等さんは、自分だったら恥ずかしくて書けないような歌詞でも、島袋優さんなら書けるだろうと考えたようです。



【オンエアされた曲】5曲目
BEGIN『朝焼けの情景』



【アルバム『Sugar Cane Cable Network』解説】

・シンプルに!

最近のBEGINは、たくさんの音数を入れないように注意しているそうです。

それは、ライブで再現するのが大変だからだそうです。
(^^ゞ

2004年8月11日リリースの『誓い』では、3回あるサビで毎回コード進行を変えたそうです。

上地等さん
「無理! 覚えられん!」
比嘉栄昇さん
「覚えられんとか言うな。シンプルな方が良いって言え。」
上地等さん
「ああ、シンプルな方が良い。」
(^^ゞ


・『サーファーに傘は要らないのさ』裏話

この曲は、比嘉栄昇さんの作詞作曲です。

比嘉栄昇さんは、詩に合わせてメロディーを作るので、途中で1拍多かったりするそうです。

なので、楽譜に落とすととても複雑になるそうです。

歌を覚えると楽に弾けるようになるそうです。



【オンエアされた曲】6曲目
BEGIN『サーファーに傘は要らないのさ』

この曲は、今回のアルバムで全員が一緒に演奏して一発録りした唯一の曲だそうです。



【エンディング・トーク】

・BEGIN 25周年記念コンサート「Sugar Cane Cable Network」ツアー 2015-2016は、来年の3月20日(東京・両国国技館)まで続きます。


・アルバム『Sugar Cane Cable Network』は、2015年10月28日にリリースされました。




【オンエアされた曲】7曲目(エンディング曲)
BEGIN『Blessing Rain』



<ラジオ番組情報>
番組タイトル:BEGINプロデュース『SUPER EDITION』
番組ホームページ:http://www.jfn.jp/RadioShows/se
放送日時:2015年10月29日 12:00-12:55
放送局:FM NIIGATA
DJ:BEGIN
 比嘉 栄昇(ひが えいしょう)
 島袋 優(しまぶくろ まさる)
 上地 等(うえち ひとし)
http://www.begin1990.com/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。