SSブログ

秦基博プロデュース『SUPER EDITION』2回目(2015年11月) 秦基博 [SUPER EDITION]

秦基博さんがプロデュースする『SUPER EDITION』(2回目)放送内容のメモ書きです。

2015年11月11日(HFM)放送分です。




【オープニング・トーク】

2週目です。



【オンエアされた曲】1曲目

秦基博『鱗(うろこ)』



【テーマトーク『外国』】

秦基博さんが初めて外国に行ったのは、2014年2月のオーストラリア(メルボルン)が初めてだったそうです。

メイトンのオーダーメイドのアコギの最終チェックに行ったそうです。

他にも撮影などスケジュールがツメツメで、コアラにもカンガルーにも会う事ができなかったそうです。
(^_^;)


その後、台湾にも、映画『STAND BY ME ドラえもん』公開のタイミングで行ってきたそうです。

台湾のテレビ番組にも出演して、『笑っていいとも』に出てきた外タレの気持ちがよくわかったそうです。
(^^)



【オンエアされた曲】2曲目

秦基博『ダイアローグ・モノローグ』

『ダイアローグ・モノローグ』のジャケット写真は、オーストラリアに行った時に撮った空だそうです。

オーストラリアでは『ダイアローグ・モノローグ』の歌詞も書いていたそうです。



【秦基博のミュージック・セレクション】

秦基博さんがこれまで聴いてきた曲から、歌声に惹かれた曲を紹介してくれました。

今週は、リサ・ローブの『ステイ』でした。

この曲は1994年にリリースされて、当時レコード会社未契約であったにもかかわらず、ビルボードシングルチャートで1位を記録するという史上初の快挙を成し遂げたそうです。

その数年後に、高校生だった秦基博さんは、リサ・ローブのCDを買ったそうです。



【オンエアされた曲】3曲目

リサ・ローブ『ステイ』




【アラフォー男 秦基博Q&A】のコーナー

35歳になった秦基博さんが、リスナーからの質問に答えてくれました。


・これから挑戦したい事はありますか?

秦基博さんは、一輪車に挑戦したいそうです。

子供の頃に肥満児だった秦基博さんは、当時やることをやっていなかったので、今からするそうです。
(^^ゞ


・『Q&A』のMVで、体育座りして宙に浮くシーンの意味は?

番場秀一監督のイメージで作成されているので、秦基博さんはよくわかってないそうです。

「それぞれの体育座りでお願いします。」


・『Q&A』のいろいろ謎なシーンの意味を1つでも良いから教えてください。
 何故、ギターが燃やされたのか?
 何故、右手が黒いのか?
 何故、頭をグリグリされているのか?
 何故、最後は手がきれいなのか?
 何故、転げ落ちたのか?

こちらの質問も番場秀一監督に聴かないと本当の事はわからないようです。

転げ落ちるシーンについてだけ裏話を教えてくれました。

あれは、秦基博さん本人ではなくて、スタントマンが転げ落ちてくれたそうです。
(^^ゞ



【オンエアされた曲】4曲目

秦基博『Girl』



【アルバム『青の光景』解説】

秦基博さんが、2015年12月16日にリリースされる、約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『青の光景』について話してくれました。

【収録曲】
1.嘘
2.デイドリーマー (大東建託『みんなの想い編』CMソング)
3.ひまわりの約束 (映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)
4.ROUTES (NHK Eテレ『人生デザインU-29』テーマソング)
5.美しい穢れ
6.Q & A (映画『天空の蜂』主題歌)
7.ディープブルー
8.ダイアローグ・モノローグ
9.あそぶおとな
10.Fast Life
11.聖なる夜の贈り物 (ハウス『北海道シチュー』CMソング)
12.水彩の月 (映画『あん』主題歌)
13.Sally (GLOBAL WORK CMソング)




・『Q&A』

今回のアルバムでは、秦基博さんが全曲の編曲を担当しています。

編曲は『設計図』を書くような作業だそうです。

『Q&A』は、デモテープの段階から、誰がどの楽器を演奏するかというイメージが秦基博さんの頭の中にあったそうです。

ドラムの玉田豊夢さんのスケジュールに合わせて、レコーディングは夜から始まったそうです。

この曲は、映画『天空の蜂』の主題歌です。



【オンエアされた曲】5曲目

秦基博『Q&A』



・『ひまわりの約束』

この曲は、映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌です。

秦基博さんは、曲を作るに先立ち、のび太とドラえもんの関係性についてあらためて考えてみたそうです。

のび太がドラえもんから一方的に与えられているのではなくて、ドラえもんものび太からいろんなものをもらっているのじゃないか?

感情が伝わるのではなく、同時に同じように感じるのではないか?

そんな事を考えて曲を作ったそうです。



【オンエアされた曲】6曲目

秦基博『ひまわりの約束』



【エンディング・トーク】

「メールに答えられなかったという後悔はありますが・・・また来週!」



【オンエアされた曲】7曲目

秦基博『グッバイ・アイザック』



<ラジオ番組情報>
番組タイトル:秦基博プロデュース『SUPER EDITION』
番組ホームページ:http://www.jfn.jp/RadioShows/se
放送日時:2015年11月11日 20:00-20:55
放送局:HFM
DJ:秦基博
http://www.office-augusta.com/hata/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。