SSブログ

秦基博プロデュース『SUPER EDITION』3回目(2015年11月) 秦基博 [SUPER EDITION]

秦基博さんがプロデュースする『SUPER EDITION』(3回目)放送内容のメモ書きです。

2015年11月18日(HFM)放送分です。




【オープニング・トーク】



【オンエアされた曲】1曲目

秦基博『グッバイ・アイザック』



【テーマトーク『ツアー』】

・新曲達がはたしてどんなふうに皆の中に響いているのか?
・曲の完成形をみる場所
・体力づくりは一切してません。
・少ない音数で再現ではなく、アレンジしていく。
・iPadmini(マンガが大量に内蔵)とビオフェルミン(整腸剤)
・昔は化粧水も持って行ってたが最近はなし。



【オンエアされた曲】2曲目

秦基博『キミ、メグル、ボク』



【秦基博のミュージック・セレクション】

秦基博さんがこれまで聴いてきた曲から、歌声に惹かれた曲を紹介してくれました。

今週は、中納良恵さんの『パステル』でした。

EGO-WRAPPIN'の時とはまた違った明るさが良いそうです。

・細胞で歌っている。

このアルバムの音が好きで、エンジニアさんを調べて、今回のアルバム『青の光景』でお願いしたそうです。



【オンエアされた曲】3曲目

中納良恵『パステル』





【アラフォー男 秦基博Q&A】のコーナー

35歳になった秦基博さんが、リスナーからの質問に答えてくれました。


・1回目の放送を聞いたら「マンガ、おやつ、ゲームをこよなく愛する」と言ってました。

秦基博さんは、ゲームは卒業してそうです。

おやつも、あまり食べ過ぎると次の日お腹が痛くなるので減ってきたそうです。
(^^ゞ


・自分の出演した番組はチェックしていますか?

最近は、かつてのようには見なくなったそうです。

「どうせオレなんて・・・」
(^^ゞ


・先輩から好かれるのは何故? 和田アキ子さんの楽屋には挨拶に行く? 最近つきあいのある若い芸能人は?

先輩から好かれるのは、自分が末っ子だからだそうです。

和田アキ子さんに限らず、共演する人の楽屋には挨拶にいくそうです。

一つ年下のフジファブリックの山内総一郎さんや、少し年上のレキシのお館様(池田貴史さん)とつきあいがあるそうです。


・尊敬する人と会うとどうなりますか?

秦基博さんは憧れのトータス松本さん(ウルフルズ)と一緒に『バンザイ ~好きでよかった~』を歌った時には、フワフワしていたそうです。

逆にドリフターズの高木ブーさんを見た時にはブーさんが5cmぐらい床から浮いていたそうです。(神聖なもの)
(^^ゞ



【オンエアされた曲】4曲目

秦基博『言ノ葉』

この曲は、時期的にはアルバム『青の光景』に入れてもおかしくなかったのですが、秦基博さんとしては、前作のアルバム『Signed POP』につづいているものなので収録しなかったそうです。

初回限定盤には『言ノ葉』のMVが付いています。
(^^)



【オンエアされた曲】5曲目

秦基博『ひまわりの約束』



【アルバム『青の光景』解説】

秦基博さんが、2015年12月16日にリリースされる、約3年ぶりとなるオリジナルアルバム『青の光景』について話してくれました。

【収録曲】
1.嘘
2.デイドリーマー (大東建託『みんなの想い編』CMソング)
3.ひまわりの約束 (映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)
4.ROUTES (NHK Eテレ『人生デザインU-29』テーマソング)
5.美しい穢れ
6.Q & A (映画『天空の蜂』主題歌)
7.ディープブルー
8.ダイアローグ・モノローグ
9.あそぶおとな
10.Fast Life
11.聖なる夜の贈り物 (ハウス『北海道シチュー』CMソング)
12.水彩の月 (映画『あん』主題歌)
13.Sally (GLOBAL WORK CMソング)




・『ROUTES』

この曲は、NHK Eテレ『人生デザインU-29』のテーマソングとして書き下ろされたものです。

番組タイトルには、“自らの人生をデザインしようと奮闘中の29歳以下代表”という意味が込められているそうです。

秦基博さんは、アルバム『Documentary』を制作していた頃を思い出して、この曲を作ったそうです。



【オンエアされた曲】6曲目

秦基博『ROUTES』




【エンディング・トーク】

アルバム『青の光景』をひっさげてのツアー「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016」が来春開催されます。

2016年3月5日の福岡サンパレスを皮切りに、6月3日、4日の東京国際フォーラムまで続く全国15都市、17公演です。
(^^)



【オンエアされた曲】7曲目

秦基博『Dear Mr. Tomorrow』



<ラジオ番組情報>
番組タイトル:秦基博プロデュース『SUPER EDITION』
番組ホームページ:http://www.jfn.jp/RadioShows/se
放送日時:2015年11月18日 20:00-20:55
放送局:HFM
DJ:秦基博
http://www.office-augusta.com/hata/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。