SSブログ

back numberプロデュース『SUPER EDITION』3回目(2015年12月) アルバム『シャンデリア』 [SUPER EDITION]

back numberさんがプロデュースする『SUPER EDITION』(3回目)放送内容のメモ書きです。

2015年12月16日(HFM)放送分です。



【オープニング・トーク】

河村隆一さんの『I LOVE YOU』は、2週目だけでした。
(^^ゞ



【メール紹介】

・back numberのライブの様子について教えて下さい。

CDより上手い生演奏があるかもしれません。
(^^ゞ



【オンエアされた曲】1曲目

back number『クリスマスソング』



【アルバムで振り返る back numberヒストリー】

清水依与吏さん、小島和也さん、栗原寿さんの3人が、back numberがリリースしたアルバムを年代順に振り返ります。

今週は、2012年11月21日にリリースされた 3rdアルバム『blues』の頃の話をしてくれました。

<アルバム『blues』収録曲>

1.青い春
2.手の鳴る方へ
3.わたがし
4.エンディング
5.日曜日
6.平日のブルース
7.メ~テレ『ドデスカ!』番組テーマ曲
8.笑顔
9.ささえる人の歌
10.bird's sorrow
11.助演女優症
12.僕が今できることを
13.恋




『笑顔』は、映画『今日、恋をはじめます』のテーマソングです。

アルバム『blues』から、DVD付きの初回盤が出るようになったそうです。

清水依与吏さんは、当時は初回盤の意味が「よくわかんなかったけど」、今では理にかなっていると思っているそうです。



【オンエアされた曲】2曲目

back number『青い春』




【back numberに教えたい!私の地元の取説】

地元が高地県のリスナーと、鹿児島のリスナーからのメールが紹介されました。

長崎県
・とにかく坂が多い。
・島がたくさんある。
・修学旅行(ハウステンボス・出島)

高知県
・ど田舎です。
・電車の事を汽車と言います。
・テレビ朝日が映りません。

大阪府
・大阪人は自分の言ったことに責任を持たない。「・・・知らんけど。」



【オンエアされた曲】3曲目

back number『チェックのワンピース』



【シチュエーション選曲バトル】のコーナー

今回のテーマは『クリスマスに予定がないモテない男子に元気と希望を与える一曲』でした。


<栗原寿さんの選曲>
槇原敬之『どんなときも。』

<小島和也さんの選曲>
角田信朗『漢花』

<清水依与吏さんの選曲>
ビートルズ『ヘイ・ジュード』

番組ディレクターのますださんの判定結果は、清水依与吏さんの勝利でした。



【オンエアされた曲】4曲目

The Beatles『Hey Jude』



【アルバム『シャンデリア』解説】

2015年12月16日リリースの、back numberの 5th アルバム『シャンデリア』について、清水依与吏さんと、小島和也さんと、栗原寿さんの3人が解説してくれました。

<アルバム『シャンデリア』収録曲>

01. SISTER(大塚製薬ポカリスエットイオンウォーターCMソング)
02. サイレン
03. ヒロイン(JR SKISKI CMソング)
04. 僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい
05. 泡と羊(サンスタートニックシャンプーキャンペーンソング)
06. ミラーボールとシンデレラ
07. クリスマスソング(フジテレビ系月曜9時ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん〜」主題歌)
08. 助演女優症2
09. 東京の夕焼け
10. Liar
11. アップルパイ
12. 手紙(NTTドコモCMソング)


・『ミラーボールとシンデレラ』

この曲は、女性の主人公が男性をふるというストーリーになっています。


【オンエアされた曲】5曲目

back number『ミラーボールとシンデレラ』





・『SISTER』

この曲は大塚製薬ポカリスエットイオンウォーターのCMソングです。

働く女性への応援歌というテーマで作り始めたそうですが、最終的には男女関係なく背中を押してくれる曲になったそうです。


【オンエアされた曲】6曲目

back number『SISTER』



【エンディング・トーク】

back numberの全国アリーナ・ツアーは、2016年6月から開始されます。



【オンエアされた曲】エンディング

back number『ヒロイン』




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:back numberプロデュース『SUPER EDITION』
番組ホームページ:http://www.jfn.jp/RadioShows/se
放送日時:2015年12月16日 20:00-20:55
放送局:HFM
DJ:back number(清水依与吏、小島和也、栗原寿)
http://backnumber.info/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。