SSブログ

安田祥子さんの話『由紀さおりさんとの姉妹デュエットのキッカケ』『スマイル合唱団』 [ディア・フレンズ]

2015年11月11日放送『ディア・フレンズ』のゲストは安田祥子(やすださちこ)さんでした。


安田祥子さんは、1941年9月9日生まれで、現在74歳です。
(゜o゜;

小学生時代にひばり児童合唱団に入団し、その後、童謡歌手として活躍しました。

デビューは10歳の頃だったそうです。

妹の由紀さおりさんとの姉妹での活動は、1982年から始まったそうです。



キッカケはお母さんの言葉だったそうです。

「良い歌にジャンルは関係ないでしょ? 2人で一緒にできないの?」


それまではジャンルが違う歌を歌っていた姉妹だったので、

「なんで今頃、一緒にやらなきゃいけないの?」

という気持ちだったそうですが、今では「日本の良い歌をたくさん残しておきたい」と考えているそうです。



【オンエアされた曲】1曲目

安田祥子『なつかしき愛の歌』




【スマイル合唱団】

『スマイル合唱団』とは、 2014年11月23日に亡くなられたオペラ歌手の中島啓江(なかじまけいこ)さんが「みんなで笑顔で歌って元気になろう」というスローガンでつくった合唱団です。

現在、スマイル合唱団では、250団体、5000人の人たちが歌っているそうです。

11月24日(火)には、【東京】サントリーホール・大ホールにおいて、「第1回スマイル大合唱祭~オペラ歌手中島啓江の一周忌追悼~」が開催されます。

安田祥子さんは、スマイル合唱団応援団長として参加するそうです。




【オンエアされた曲】2曲目

スマイル合唱団&オーケストラ『故郷(ライブ音源)』




【オンエアされた曲】3曲目

中島啓江『千の風になって』




<ラジオ番組情報>
番組名:『ディア・フレンズ』
番組のHP:http://www.tfm.co.jp/dear/
DJ:坂本美雨
放送日時:2015年11月11日 11:00〜11:30
放送局:FM OSAKA
ゲスト:安田祥子
安田祥子さんの公式HP: http://www.yuki-yasuda.com/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。