SSブログ

エドツワキさんの話『QUAKENESS』&『100 FACES』 [ディア・フレンズ]

2015年11月16日放送『ディア・フレンズ』のゲストは、イラストレーター・画家のエドツワキさんでした。

エドツワキさんと坂本美雨さんが初めて出会ったのは、坂本美雨さんが18歳ぐらいの頃だそうです。

首の長い女性のポートレートは、だんだんと首が伸びていったそうです。
(^^ゞ

現在、5年ぶりの絵画展『QUAKENESS』が恵比寿POSTにおいて開催中です。

"Quake"という、"振動"、"震え"という意味に、"ness"という名詞化、抽象化する接尾語をくっつけた造語だそうです。

既製の言葉に、今回作ったものがうまく当てはまらなかったので言葉を作ったそうです。

エドツワキさんの新作絵画展「QUAKENESS」は、恵比寿 POSTにて、11月21日まで開催中です。


【オンエアされた曲】1曲目

細野晴臣『ANDADURA』




2015年11月10日、エドツワキさんは、1990年に制作し、連作としては初公開となる初期作品集『100 FACES』を電子書籍でリリースしました。

今回まとめるにあたって、全部デジタルデータにスキャニングしてみると、100点描いたはずの絵が98枚しか無かったそうです。

すでに『100 FACES』というタイトルが決まっていたので、今回、新たに2点を描き下したそうです。

意外と気負いなく描けたそうです。

「混ぜてあるので探してみてください。」との事でした。
(^^ゞ



【オンエアされた曲】2曲目

デヴィッド・ボウイ『サウンド・アンド・ヴィジョン』





<ラジオ番組情報>
番組名:『ディア・フレンズ』
番組のHP:http://www.tfm.co.jp/dear/
DJ:坂本美雨
放送日時:2015年11月16日 11:00〜11:30
放送局:FM OSAKA
ゲスト: エドツワキ
エドツワキの公式HP: http://www.edtsuwaki.com/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。