SSブログ

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)と谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)の『Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-』2015年9月_3回目【リスペクト】 [徒然ダイアローグ]

後藤正文さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)と谷中敦さん(東京スカパラダイスオーケストラ)による『Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-』3回目(2015年9月20日放送分)です。


本日のトークテーマは『リスペクト』でした。

2人がリスペクトするミュージシャンを紹介してくれました。



1人目は、谷中敦さんによるジミー・クリフの紹介でした。

<オンエアされた曲>
JIMMY CLIFF『MANY RIVERS TO CROSS』







2人目は、後藤正文さんによるニール・ヤングの紹介でした。

<オンエアされた曲>
NEIL YOUNG『WALK ON』






後藤正文さんは、ニール・ヤングのような面倒くさい年寄りになりたいそうです。
(^^ゞ

話の流れで出てきた曲を続けて聴くことになりました。

<オンエアされた曲>
NEIL YOUNG『ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HERAT』







3人目は、谷中敦さんによるフランク・ザッパの紹介でした。

<オンエアされた曲>
FRANK ZAPPA『G-SPOT TORNADO』






4人目は、後藤正文さんによるウッディ・ガスリーの紹介でした。

<オンエアされた曲>
WOODY GUTHRIE『THIS LAND IS YOUR LAND』






後藤正文さんは、応援ソングについて考えているそうです。

・がんばろうと言わない応援ソング

「これは僕のために作られた曲だ。」
と言われた時に、
「そうだよ。」
と答える。


話は流れて『ステージ上のMC』の話題になりました。

・谷中敦さんは、昔のスカパラのMCで「説教しているみたいだ」と言われたが、ほどんど自分に言ってた。

・後藤正文さんは、BRAHMANのTOSHI-LOWさんや、細美武士さんのMCで泣いてしまう。

・後藤正文さんは、手拍子が会っていなかった事をわざわざMCで言ってしまった。



5人目は、谷中敦さんによるキャロル・キングの紹介でした。

<オンエアされた曲>
CAROLE KING『I FEEL THE EARTH MOVE(LIVE)』






6人目は、後藤正文さんによるボブ・ディランの紹介でした。

最近のボブ・ディランは、アレンジがものすごくて、有名な『風に吹かれて』や『Like A Rolling Stone』が原型を残していないほど変わってしまっているそうです。

キース・リチャードは客電が落ちてないのにステージに出てきて演奏を始めたそうです。

ミック・ジャガーはサイボーグか妖怪のようになってしまい、ポール・マッカートニーは『ブラックバード』で(そんな演出をするような曲じゃないのに)ステージがせり上がったそうです。

伝説になるためには、それぐらいしなければならないそうです。

それも狙ってやってはいけないそうです。
(^^ゞ

谷中敦さんもすでに伝説枠に入っていて、フジロックの演奏ステージまで酔っ払って眠っている状態で台車に乗せられて運び込まれたそうです。

一応ちゃんとライブはしたそうですが、その時の記憶は無いそうです。
(^_^;)

<オンエアされた曲>
ボブ・ディラン『Like A Rolling Stone』






【エンディング・トーク】

FMラジオは低い声が良い。
AMラジオと、電車のアナウンスは高い声が良い。




<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-』
放送日時:2015年9月20日 21:00-22:00
放送局:FM802
DJ:後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)/谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。