SSブログ

Ken Yokoyamaプロデュース『SUPER EDITION』4回目(2015年9月) [SUPER EDITION]

Ken Yokoyamaプロデュース『SUPER EDITION』の4回目の放送内容を記録しておきます。

2015年9月24日(FM NIIGATA)放送分です。



【オープニング・トーク】

・ついに最終週です。



【メール紹介】

・横山健さんは、自分のレーベルの会社『PIZZA OF DEATH RECORDS』の社長ですが、社長業はどんな事をやっていますか?

 「予定は立てません。」
 「社長業はなんとなくやってます。」
 「一般的な社長的な仕事はやっていません。」



【オンエアされた曲】

Ken Yokoyama『I Won't Turn Off My Radio』







【ロック】

自分の若い頃と、今では『ロック』の定義が変わってしまったような気がする。

そもそも『ロック』は定義が元々無いという話もある。

ロックやパンクには精神性がともなっている。

ロックの歴史を調べると楽しい。

というわけで、面倒くさいおじさんに仕上がっていくいくワケです。
(^^ゞ



【メール紹介】

・ファーストギターは、どれがオススメですか?

 ・ESPの横山健オリジナルモデル「助六」

「助六」も良いんですが、自分で楽器屋さんに行って、

「こいつがオレを呼んでいるような気がする・・・」

という楽器を買うのもオススメだそうです。
(^^)

[横山健 MODEL]ESP 助六 IGUANA

[横山健 MODEL]ESP 助六 IGUANA
価格:544,320円(税込、送料込)





【Ken Yokoyamaにグサッと刺さった音楽の歴史】

・40代

最近の横山健さんは、オールディーズへの回帰が顕著だそうです。




【オンエアされた曲】

Bill Haley&His Comets『Rock Around The Clock』






【メール紹介】

・シモネタは実体験ですか?

 「必ずしも実体験とは限らない。」
 「男子の素朴な疑問でもあったりします。」

・ライブで働きたい。

 「どんな仕事だって食べていくのは大変です。」
 「どうせ大変なんだったら、好きな事をした方が良い。」

・PIZZA OF DEATHで働く方法

 「自分で考えて動く」
 「結局は、あなた自身の熱量の問題」



【オンエアされた曲】

Stray Cats『Stray Cat Strut』






【ツアーの話】

・「ツアー中の生活はめちゃ地味です。」(観光しない・食べに行かない)
・ツアー中は車で移動
・事故には注意!
・2016年3月10日 Ken Yokoyama 日本武道館公演『DEAD AT BUDOKAN RETURNS』



【アルバム『SENTIMENTAL TRASH』裏話】
・『Yellow Trash Blues』

 ・ストレイ・キャッツにインスパイアされて作った曲
 ・ストレイ・キャッツを初めて聞いたのは中学生の頃
  ・当時はすご過ぎで真似しようとは考えなかったが、この歳になってコピーをやってみた
 ・ブライアン・セッツァーばりのギターソロ(を弾いたつもり)
 ・歌詞にも注目して欲しい。


【オンエアされた曲】

Ken Yokoyama『Yellow Trash Blues』






【アルバム『SENTIMENTAL TRASH』裏話】
・『Boys Don't Cry』

 ・「男だったら泣くな!」
 ・子育て
 ・映画『フルメタル・ジャケット』のハートマン軍曹(まではいかない)



【オンエアされた曲】

Ken Yokoyama『Boys Don't Cry』



【エンディング・トーク】
・また呼んでもらえるかな〜?



【オンエアされた曲】

Ken Yokoyama『I Won't Turn Off My Radio』






<ラジオ番組情報>
番組タイトル:Ken Yokoyamaプロデュース『SUPER EDITION』
番組ホームページ:http://www.jfn.jp/RadioShows/se
放送日時:2015年9月24日 20:00-20:55
放送局:FM NIIGATA
DJ:Ken Yokoyama(横山健)
http://kenyokoyama.com/



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。