SSブログ

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)と谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)の『Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-』2015年9月_4回目【新譜チェック】 [徒然ダイアローグ]

後藤正文さん(ASIAN KUNG-FU GENERATION)と谷中敦さん(東京スカパラダイスオーケストラ)による『Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-』4回目(2015年9月27日放送分)です。


本日のトークテーマは『新譜チェック』でした。

忙しくてあまり新譜のチェックをする時間が取れないお二人が、最近気に入っている楽曲を紹介してくれました。

・『スタンダード化運動』の推進
・スーパーでかかるBGM


1曲目は、谷中敦さんによるMAGIC!の紹介でした。

このバンドは、スカパラの女子マネージャーからのオススメで聴いたそうです。


<オンエアされた曲>
MAGIC!『SUNDAY FUNDAY』

・昼間の野外フェスでビールを飲みながら聴きたい曲

・楽しく踊れるけど後で考えちゃうような
・悲しい歌詞で踊っちゃう


2曲目は、後藤正文さんからの紹介でした。

・打ち込みへの生音の逆襲

<オンエアされた曲>
TAYLOR MCFERRIN『POSTPARTUM』






『POSTPARTUM』とは『産後』という意味だそうです。

・映画みたいな曲

・スカパラ貴乃花説
・現場対応型
・やっぱり逆襲ですよね。
・人間とコンピューターとの戦い
・決定的な違いは『美学』



【日本のミュージシャン】


3曲目は、谷中敦さんもバリトンサックスで参加している曲の紹介でした。


<オンエアされた曲>
KEN YOKOYAMA『ROLL THE DICE』






・自分が参加していると、ついつい反省しながら聴き入ってしまう。


4曲目は、後藤正文さんによるNOT WONKの紹介でした。

・10代の頃に、こんなカッコ良い曲が書きたかった。

<オンエアされた曲>
NOT WONK『LAUGHING NERDS AND A WALLFLOWER』






・若い子はスゴイ。
・可能性しか感じない。
・若ければ若いほど上手い。(楽器の演奏)
・聴くだけでレベルが2ぐらい上がる音楽がある。



【お互いの曲紹介】


5曲目は、後藤正文さんが東京スカパラダイスオーケストラの曲を紹介してくれました。

・僕がジェラってる曲です。

<オンエアされた曲>
東京スカパラダイスオーケストラ『爆音ラヴソング』






・他の女を抱いているところを見せられた感じ。

・ボカロ(ボーカロイド)を知らなかった谷中敦
・G(ジー)カロイド
・ヤナカロイド(裏声付き)


6曲目は、谷中敦さんがASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲を紹介してくれました。

・地球儀ぐらいの地球を顕微鏡で覗きこんでいるような感じ


<オンエアされた曲>
ASIAN KUNG-FU GENERATION『OPERA GLASSES/オペラグラス』






・ゴッチの曲に出てくる、遠くから見てた少女
・次世代の希望の象徴
・イノセント
・少年にすると自分に降り掛かってくるような気がする。(少女にすることで距離感を)


【エンディング・トーク】

・低音協会の2人



<ラジオ番組情報>
番組タイトル:『Walkin' Talkin' -徒然ダイアローグ-』
放送日時:2015年9月27日 21:00-22:00
放送局:FM802
DJ:後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)/谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。